読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックブック! 書籍を読んで知らない世界を旅しよう♪

日常に潤いを。 書籍を読んで非現実を旅しよう

キンドル電子書籍ストア『99%の社長が知らない銀行とお金の話 (あさ出版電子書籍)』著者小山昇をリリース

『99%の社長が知らない銀行とお金の話 (あさ出版電子書籍)』
著者小山昇をリリース
 
 

f:id:bookebook:20151204220221j:plain

■99%の社長が知らない銀行とお金の話(あさ出版 電子書籍
 ★著者 小山昇
★アマゾン書籍ランキング1位獲得
★現在59位
 
 
 
著者が、これまで600社以上の企業を指導してきたなかで、
ほぼすべての社長に共通していることがあります。
それは――
 
「お金の見方が間違っている」
「お金のことを教えてくれる先生がいない」
です。
 
「赤字の会社には、銀行はお金を貸してくれない」
「借金はしないで、無借金経営をすべきだ」
「融資を受けるときは、担保や保証をとられるのが当たり前」
「借り入れた一部を定期預金にしないと借りられない」
「一度抵当権がつけられたら、外すことはできない」
金利が高いと損をするので、できるだけ安く借りたほうがいい」
 
こうした考えは、すべて間違いなのだそうです。
 
お金は、命の次に大切なものなのに、
多くの社長は、あまりにも無知で無策だと、著者は喝破します。
 
地方銀行研修所」で、支店長になる銀行員を相手に講師を務めるなど、
銀行マンからも一目置かれる著者が、
多くの経営者が知らないけれど、絶対に知っておくべき、銀行とお金の話をまとめました。
■目次
 
■序章 借金をしたくないなら、今すぐ社長をやめなさい
 
●第1章 銀行がお金を貸したくなる会社とは?
 
●第2章 赤字の会社でも、融資を引き出す方法がある
 
●第3章 徹底解説! 「武蔵野」の「資金運用に関する方針」
 
●第4章 「3点セット」で銀行の信用を勝ち取る
 
●第5章 【“実例"銀行交渉術】あの会社はなぜ、お金に困らなくなったのか?
 
■著者 小山昇(こやま のぼる)
株式会社武蔵野 代表取締役社長。
1948年山梨県生まれ。東京経済大学を卒業し、日本サービスマーチャンダイザー株式会社(現在の株式会社武蔵野)に入社。一時期、独立して株式会社ベリーを経営していたが、1987年に株式会社武蔵野に復帰。1989年より社長に就任して現在に至る。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育てる。
2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サポート事業」を展開。550社以上の会員企業を指導しているほか、「実践経営塾」「実践幹部塾」「経営計画書セミナー」など、全国各地で年間240回の講演・セミナーを開いている。
1999年度「電子メッセージング協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、04年度、経済産業省が推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれぞれ受賞。2000年、2010年には「日本経営品質賞」を受賞している。
本書は、2010年に出版した『無担保で16億円借りる小山昇の“実践"銀行交渉術』(あさ出版)に続く、自身の銀行交渉のノウハウを、余すところなく公開した待望の1冊。前作は、複数の金融機関で研修用テキストとしても使われているほか、「銀行の担当者に渡したら融資が決まった」などの“伝説"も多い。
他にも『増補改訂版 仕事ができる人の心得』(CCCメディアハウス)、『【決定版】 朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』(ダイヤモンド社)など、著書多数。
 
 
■99%の社長が知らない銀行とお金の話(あさ出版 電子書籍
 ★著者 小山昇
★アマゾン書籍ランキング1位獲得
★現在キンドル59位
 
 
■□■□■□ あさ出版 キンドル電子書籍 11月売れ筋ランキング □■□■□■
 
■1位 ずるい考え方 ~ゼロから始めるラテラルシンキング入門~ 
 ★著者 木村尚義
 
■2位 99%の社長が知らない銀行とお金の話
 ★著者 小山昇
 
■3位 まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)
 ★著者 名和田竜 ★イラスト深夜ジュン
 
■4位 まんがで叶える 引き寄せの法則 (Business ComicSeries)
 ★著者 Miko ★まんが 城咲 綾
 
■5位 まんがで身につく 孫子の兵法(Business ComicSeries) 
 ★著者 長尾 一洋 ★まんが 久米 礼華