ブックブック! 書籍を読んで知らない世界を旅しよう♪

日常に潤いを。 書籍を読んで非現実を旅しよう

手紙が教えてくれた真摯に生きた龍馬の飾らない生きざま 『坂本龍馬の手紙 歴史を変えた「この一行」(知的生きかた文庫)』著者楠戸義昭を、キンドル電子書籍で2月19日にリリース

f:id:bookebook:20160115153502j:plain

手紙が教えてくれた真摯に生きた龍馬の飾らない生きざま
坂本龍馬の手紙 歴史を変えた「この一行」(知的生きかた文庫)』著者楠戸義昭を、キンドル電子書籍で2月19日にリリース
 
龍馬はやさしい。
そのやさしさが、龍馬の手紙に輝きを与える。
 
百四十余通が伝わる龍馬の手紙は、
真摯に生きた龍馬の飾らない生きざまを教えてくれる。  
――著者 楠戸義昭
 
 
キンドル電子書籍坂本龍馬の手紙 歴史を変えた「この一行」(知的生きかた文庫)』著者楠戸義昭
 
◇ 世に人が生を得るは、事をなすためである。
 
◇ 世間は言いたいように言え。我がすべき事は自分のみが知っている。
 
◇ 人は、どこか尖ったところがなければいけない。
 
◇ 異国の首を討ち取り、帰国します。
 
◇ 君は人をつくってください。僕は船を得ます。
 
◇ 船沈没の代償は、金でなく“国をもらう”。
……etc.
 
人を動かし、国を動かし、そして歴史を動かした男、坂本龍馬
一行一行から、
「人間・龍馬」の素顔が見えてくる!
 
 
■目次
 
・序章 手紙から聞こえてくる「龍馬の声」―「幕末のスーパーヒーロー」はいかにできたのか
・1章 自分を貫く哲学―「日本を今一度、洗濯してやろう」
・2章 国を動かす器量―「国難を前にし、坂本家の家宝を私にください」
・3章 家族に見せる素顔―「エヘン顔を密かにしています」
・4章 同志への声―「君は人をつくってください。僕は船を得ます」
・5章 絶対にあきらめない意志―「航行不能に死を覚悟!だが敵は『戦の常道』知らず命拾い」
・6章 歴史を変える行動力―「鉄砲一千挺を買い求め、土佐を救いたい」
・終章 突然の暗殺―死後「護国の鬼」となる―最後まで「我が道」を貫いた男
 
■著者 楠戸義昭
 
 
キンドル電子書籍坂本龍馬の手紙 歴史を変えた「この一行」(知的生きかた文庫)』著者楠戸義昭
 

f:id:bookebook:20160115153502j:plain

■□■□■□■□■□■□  三笠書房ニュース  □■□■□■□■□■□
●3/11 おかげさまで三笠書房Facebookページも500「いいね!」を達成しました。
●3/10  『「血管を鍛える」と超健康になる!』著者池谷敏郎先生テレビ出演情報②
3月20日(日)7時~TBS『健康カプセル「元気の時間」』 テーマは『内臓脂肪』。
●3/10 『「血管を鍛える」と超健康になる!』著者池谷敏郎先生テレビ出演情報①
3月18日(金)22時~BS日テレ『深層NEWS』 テーマは『血管・突然死』
●3/4 まんがで人生が変わる! 自助論【お試し版】 無料配信中!
●3/4 まんがで人生が変わる! 武士道【お試し版】 無料配信中!