電子書籍を読んで知らない知識を旅しよう

日常に潤いを。肌の潤いに大切なのはヒアルロン酸。頭の潤いに大切なのは知識。日常を楽しむためには知識が必要。

『上手に「自分を守る」技術』著者片田珠美が、4月11日にe-hon書籍ストアの総合ランキングにて1位を獲得

『上手に「自分を守る」技術』著者片田珠美が、4月11日にe-hon書籍ストアの総合ランキングにて1位を獲得致しました。

f:id:bookebook:20160412013221j:plain


★『上手に「自分を守る」技術』(片田珠美) e-hon書籍ストア

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SE/Genre?dcode=06&ccode=99

★アマゾン書籍ストア http://www.amazon.co.jp/dp/4837926185

 

 

職場で、友人関係で、親同士で、身近な関係で……
どんなやっかいな相手にも、必ず“策”がある!

こんな「対応」が、一番効く!
□やんわりと刺す □「みんな見てるよ」と通告
□過剰に褒める □“間の抜けた”リアクション
□世間話を装い、チクリ □「私」を主語にして抗議
□「進入禁止」を宣言 □「かわいそう」と見下す
□「私は気づいているよ」とアピール

笑顔でキツいことを言う人、
すぐ感情的になる人、何かとルーズな人、
「自分が絶対正しい」と言わんばかりの人……
そんな“自覚なく他人を傷つける人”が増えている。
本書は、そんな「やっかいな人」との関係を
こちらから変えていくための具体的な方法をご紹介する。
――精神科医 片田珠美

 

 

■目次

 

  • 1章 他人を傷つけていることに「気づかない」人たち

―――その「関係性」は必ず変えることができる

(「想像力ゼロ」タイプ―思ったままを口に出しすぎ「ルーズ」タイプ―自分と他人の境界線があいまい ほか)
●2章 なぜ「やっかいな人」がここまで急増しているのか

―――「欲求不満」の心理の表われ方

(それは「子どものまま、大人になった人」である誰もが備えているはずの“フィードバック機能”が壊れている人 ほか)
●3章 自分をしっかり守り通す「七つの盾」

―――言葉で・態度で・リアクションで…立場は逆転する!

(“クッション言葉”を置く「リミット・セッティング」をする ほか)
●4章 実践・スルリと回避し、さりげなく撃退する方法

(笑いながら暴言を吐く人に →→ 一段上に立って、憐れみの態度を!
致命的に気がきかない人に →→ 「みんな見ているよ」と知らしめる ほか)
●5章 穏やかで居心地の良い関係に包まれる幸せ

―――シンプルだけど何より大切なこと

(きちんと相手を観察する境界線を見直す ほか)

 

■著者 片田珠美

  三笠書房 気になるニュース  

4/11 『上手に「自分を守る」技術』(片田珠美)
e-hon 本の総合ランキング 4月11日 あのベストセラー作家を抜いて第一位!
https://t.co/6MlVSW6Hqp

 

4/11 「デブだから脱げなくなった」元SKEのグラビアアイドル『読むだけで絶対やせる本』でダイエット!結果は……(Book Bang) - Yahoo!ニュース

https://t.co/rbHoUdBgjG

4/11 ダ・ヴィンチニュースでも取り上げられています。
Amazon 売れ筋ランキングでただいま69位!http://ddnavi.com/news/296167/

 

4/8 『眠れないほど面白い野球の見方』著者楠淳生さんラジオ出演情報
  14日14:00~KBCラジオ九州朝日放送)『パオーン』
  14日15:00~TBSラジオ(関東エリア)『たまむすび』

4/7 『 読むだけで絶対やせる本』(鴨下一郎/ブルー・オレンジ・スタジアム)がテレビ東京「○○式って効くの?」で紹介。
  【怪しげなダイエットHOW TO本の効果を徹底検証!】ただいまAmazonダイエットエクササイズ部門第一位!
  https://t.co/GXYrFYv3ve

f:id:bookebook:20160412013221j:plain