電子書籍を読んで知らない知識を旅しよう

日常に潤いを。肌の潤いに大切なのはヒアルロン酸。頭の潤いに大切なのは知識。日常を楽しむためには知識が必要。

キンドル電子書籍『ほんとうの贅沢(あさ出版電子書籍)』著者吉沢久子が2月8日にリリース ■老いてこそ、自分の足で立ちたい

f:id:bookebook:20150304025713j:plain

老いてこそ、自分の足で立ちたい。
人によりかからず、自分らしくいたい。
自立したい。私はそうありたいのです。

「自立」という言葉は、すごく偉そうに聞こえるかもしれません。
ただ、私はこれをとてもシンプルに考えています。
自分の頭で考え、考えたことを行動に移せる。

それが、自立ではないでしょうか。
そうして自分の思い描いたふうに生きていけるのは、私にとってとても贅沢で幸せなことなのです。

97歳の今でも、ひとり暮らしを続ける吉沢先生。
ご自宅に伺うたびに、とても気持ちのいい時間が流れていました。
人生すべてにおいて「贅沢=豊かさとはなにか」について、書いていただいた一冊です。
●ほんとうの贅沢 著者吉沢久子
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TE99OH8

■目次
 1章 いくつになっても「自分の足」で立つ
 2章 自分なりの「価値観」を持つ
 3章 「踏み込まない」「踏み込ませない」人付き合い
 4章 「自分らしく」生きるとは
 5章 人生をどう「しまう」か
■著者 吉沢久子(よしざわ・ひさこ)
1918年東京生まれ。文化学院卒業。家事評論家。エッセイスト。
女性が働くことがごく珍しかった時代に15歳から仕事をはじめ、事務員、速記者、秘書などをへて、文芸評論家古谷綱武氏と結婚。
家庭生活を支える一方、生活評論家として生活者の目線で女の暮らしを考え、暮らしを大切にする思いを込めた執筆、講演、ラジオ、テレビなどで活躍。
姑、夫と死別したのち、65歳からのひとり暮らしは30年を超えた。
著書多数あり。
●ほんとうの贅沢 著者吉沢久子
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TE99OH8

■□■□■□ あさ出版 新刊キンドル電子書籍 □■□■□■
■まんがで身につく 孫子の兵法(あさ出版 キンドル電子書籍) 著者長尾一洋
http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B00QLQ3JJG

■まんがで身につく アドラー 明日を変える心理学
(あさ出版 キンドル電子書籍) 著者鈴木義也, まんが緒方京子
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QZCL5HE

f:id:bookebook:20150304025713j:plain