電子書籍を読んで知らない知識を旅しよう

日常に潤いを。肌の潤いに大切なのはヒアルロン酸。頭の潤いに大切なのは知識。日常を楽しむためには知識が必要。

キンドル電子書籍『スーパー・ラーニング 誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方・送り方』著者平野友朗を、新卒、中途採用の一番多いこの時期に『学びたいメールの技術』を、伝えるためにキンドル電子書籍限定値下げ

f:id:bookebook:20160408203532j:plain

で4月8日~17日までの10日間ワンコイン499円に値下げ

 

メールは、便利な反面、誤解を生みやすいツールでもあります。
特に、ビジネスシーンのメールには独特のルールやマナーがあり、
その決まり事を知らないと、大きなトラブルに発展する可能性も。

●「『Re:』のまま返信したら失礼なの?」

●「相手との距離を縮めるための工夫とは?」

●「返事を催促するとき、カドが立たない書き方って?」

……など、日頃の疑問が氷解するメール本の決定版!
メール力をメキメキ上達させて、仕事を楽しく片づけましょう。

◆著者のコメント
今やメールは、ビジネスに欠かせないコミュニケーションツールとなりました。
仕事をするうえで、今日は1日メールを書かなかった、読まなかった……というビジネスパーソンは、ほとんどいないでしょう。
ところが、これほどメールが使われているにもかかわらず、メールの「書き方」「送り方」に関する教育は、ほとんど行われていません。
あなたは、正しいメールの“作法”を身につけていると、自信を持って言えますか?
本書を読めば、ビジネスメール特有のルールと、メールを使って仕事をうまく行うコツがわかりやすく理解できるはずです。


キンドル電子書籍『スーパー・ラーニング 誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方・送り方』著者平野友朗 http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B00S77IZNW
★アマゾン書籍 http://www.amazon.co.jp/dp/486063313X
★自社電子書籍で一番売れている『まんがでわかる』シリーズ http://amzn.to/1LGuH8c


■目次

プロローグ 登場人物紹介
●第1章 これだけは知っておきたい! メールの基本ルール&マナー
・STEP1 【"選ばれる"メールを書こう】
・STEP2 【"伝わる"メールを書こう】
・STEP3 【メールの機能を使いこなそう】

●第2章 疑問・悩みを一発解決! メールの書き方Q&A
・Q01 1通のメールに複数の用件を書いても大丈夫?
・Q02 「Re:」をつけたまま返信してもいい?
・Q03 いつまでに返信すれば失礼にならない?
・Q04 返信・回答期限を指定してもいい?
・Q05 顔文字・(笑)・(泣)を使ってもいい?
・Q06 携帯からパソコンにメールを送ってもいい?
・Q07 仕事でフリーメールを使っていい?
・Q08 自宅からメールを送信してもいい?
・Q09 文章が硬いと言われたらどうすればいい?
Q10 相手に確実に理解してもらえるメールを書くには?
・Q11 文章が長くなっても、きちんと意図が伝わるメールとは?
・Q12 相手との距離を縮めたい! メールを使った工夫はある?

●第3章 こんなときはどう書く?  シチュエーション別NGメールとOKメール
・1 面識のない相手にメールを書きたい
・2 お客様から返事が来ないので催促したい
・3 部下に仕事の指示を出したい
・4 上司に業務の進捗状況を報告したい
・5 約束の時間を失念し、相手を怒らせてしまった
・6 上司にトラブルの報告をしたい
・7 自分の後任となった部下の仕事をフォローしたい
・8 部下を冷静に叱りたい
・9 取引先にクレームをつけたい
・10 得意先からクレームをつけられてしまった
・11 お客様からの依頼を断りたい
・12 取引先に納期短縮をお願いしたい

●第4章 どう対処すればいい? ビジネスメールのトラブル解決法
・トラブル01 書きかけのメールを送信してしまった!
・トラブル02 件名のないメールを送ってしまった!
・トラブル03 相手の社名や氏名を間違えてしまった!
・トラブル04 迷惑メールと間違えて、大切なメールを削除してしまった!
・トラブル05 返信したつもりのメールが送られていなかった!
・トラブル06 BCCで送るべきものをCCで送ってしまった!
・トラブル07 同姓の人に間違って送信してしまった!
・トラブル08 個人宛てのメールをMLに投稿してしまった!
・トラブル09 社内の重要文書をそのままお客様に転送してしまった!

●第5章 これをマスターして一歩先へ! 超効率的ビジネスメールのテクニック
・01 メールを速く書こうとすると、誤字が増えてしまうんです
・02 長い文章になると、どうしても時間がかかるんです
・03 メールをカンタンに整理したいんです
・04 いつお客様にメールを送ったら効果的なのか、わからないんです
・05 打ち合わせの時間や回数を減らしたいんです
・06 メールを送る相手と、もう少し仲良くなりたいんです
・07 メールのやりとりが延々と続いてしまうんです
コラム
   ●宛名間違い? それとも使い回し?
   ●怖いくらい熱いんですけど……
   ●えッ!! あれは「GOサイン」だったの!?
   ●相手を喜ばせるメールを最高のタイミング

◆著者 平野友朗(ひらの・ともあき)
有限会社アイ・コミュニケーション代表取締役。日本で唯一のメルマガ専門コンサルタント。メール・リテラシー教育の普及に力を入れており、全国各地の企業で社員研修、講演活動などを展開している。現在、「ビジネスメール検定制度」の立ち上げを準備中。著書に『あなたの仕事が劇的に変わるメール術』、『コストゼロで人脈と売上を増やす仕事の仕組み』(ともにビジネス社)、『先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)、『「始めてみたけど効果がない」と思っている人の 「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)など。

キンドル電子書籍『スーパー・ラーニング 誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方・送り方』著者平野友朗 http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B00S77IZNW
★アマゾン書籍 http://www.amazon.co.jp/dp/486063313X
★自社電子書籍で一番売れている『まんがでわかる』シリーズ http://amzn.to/1LGuH8c


■□■□■□ あさ出版 キンドル電子書籍 3月売れ筋ランキング □■□■□■
■1位 世界のニュースがわかる! 図解地政学入門 著者高橋洋一
http://amzn.to/1P63O9S
■2位 99%の社長が知らない銀行とお金の話 著者 小山昇
http://amzn.to/1lchRTI
■3位 まんがで身につくPDCA (Business ComicSeries)―――「その他大勢」から抜け出すために
 著者原マサヒコ、 まんが兼島信哉
http://amzn.to/1TveSmh
■4位 まんがで身につく 孫子の兵法(Business ComicSeries) 
著者 長尾 一洋 まんが 久米 礼華
 http://amzn.to/1NyPWUj
■5位 まんがでわかる 論語―――失敗するから、成長できる。 (Business Comic Series)
著者齋藤孝、まんが備前やすのり
http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01CGQNPVG


■□■□■□ あさ出版のnewニュース □■□■□■
4/7【イベント】 限定10名様限りの超レアセミナー開催!
  船川淳志氏の「大人の知力の磨き方」セミナー満席!!
4/7【書店さんありがとう】『「ネイティブ思考」英会話トレーニング』(ダン上野Jr.著)が有隣堂小岩ポポ店さんでビジネス2位にランクイン!!
4/7【イベント情報】紀伊國屋書店そごう川口店さん開店記念セミナー企画「月1万人を診る人気皮膚科医が自身の肌で試した本物の美肌法」開催!
すがわら皮膚科クリニックの菅原由香子先生が、皮膚科医として多くの人の
肌を診てきた経験から、美しい肌を保つための「肌の真実」をお伝えします。
【日時】4月17日(日)1回目 12:30~ 2回目 14:30~ 詳しくはHPにて
4/6【あさチェック】『まんがで身につくPDCA』『まんがで身につく孫子の兵法』『まんがで身につくランチェスター戦略』がhontoの新生活特集で取り上げられています!
http://honto.jp/cp/netstore/recent/new-life.html
4/5【あさパブ】3日放送の「ラジオ講座 いきいきセミナー」(福井放送)に吉沢久子先生がご出演され、『自分のままで暮らす』からロングインタビューが放送されました!
http://www2.fbc.jp/radio/ikiiki/

f:id:bookebook:20160408203532j:plain