電子書籍を読んで知らない知識を旅しよう

日常に潤いを。肌の潤いに大切なのはヒアルロン酸。頭の潤いに大切なのは知識。日常を楽しむためには知識が必要。

『「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いなのか?――― 気鋭の弁護士が教える相手を納得させる方法』とは、、。

『「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いなのか?――― 気鋭の弁護士が教える相手を納得させる方法』著者谷原誠を、5月19日にキンドル電子書籍でリリース

 

f:id:bookebook:20170602225235j:plain

『「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いなのか?――― 気鋭の弁護士が教える相手を納得させる方法』著者谷原誠

キンドル http://amzn.to/2qisQBP

・アマゾン http://amzn.to/2rXfiJ2

 

 

弁護士の誘導尋問をご存知ですか。
自分の望む方向に会話を導いていく質問です。

●他の人たちもやってるよ

●主婦には、経済のことなんてわからないんだ

●そんな話は世間では通用しないね

など、このような発言に対し「うぐっ」と詰まっていたら、
毎回議論に負けてしまっているのではないでしょうか。

これらの発言のどこがおかしいのか、わかりますか?
では、次はどうでしょうか。


●キミはUFOが存在しないと言うのか?
 では、UFOが存在しないことを証明してくれよ。
 そうじゃなきゃ、UFOが存在しないなどと言わないでくれ

●「こんにゃくダイエット」は75%の人が効果的だって言っているよ

●わたしと仕事、どっちが大切なの?

これらの会話には「議論の落とし穴」があります。
どこが正しくないかという説明はこの後させていただきますが、
こうした「論理の落とし穴」は、世の中にはたくさんあります。

しかし、なぜ間違いなのかをきちんと理解しなければ・・・
―――プロローグから抜粋


気鋭の弁護士が教える、言い負かされない、
黙り込まない、丸め込まれない、モヤモヤしない、相手を納得させる。
など、議論に負けない方法をご紹介します。



■目次

・第1章 なぜ「論理力」が必要なのか?
 (相手の不合理な主張に負けないため「正しいか正しくないか」は実は関係ない!? ほか)

・第2章 いかに相手を納得させるか
 (3段論法「AならばB、BならばC、ゆえにAならばC」そもそも式論法「ルール → 事実 → 結論」 ほか)

・第3章 相手のペースに巻き込まれないテクニック
 (「何」に対して反論すべきか徹底的に「ウラ」をとり、調べ上げる ほか)

・第4章 論理の落とし穴を見破るテクニック
 (不当な議論のテクニックを知る誤導尋問「お支払いは現金ですか、それともカードになさいますか」 ほか)

・第5章 会話の主導権を握るテクニック
 (質問をする側に回る「仮に話法」で相手を金縛りに ほか)

■著者 谷原誠
弁護士。1968年愛知県生まれ。明治大学法学部卒業。91年司法試験に合格。企業法務、事業再生、交通事故、不動産問題などの案件・事件を主に処理する。現在、みらい総合法律事務所代表パートナー。ニュース番組などの解説でも活躍する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

 

『「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いなのか?――― 気鋭の弁護士が教える相手を納得させる方法』著者谷原誠

キンドル http://amzn.to/2qisQBP

・アマゾン http://amzn.to/2rXfiJ2

 

 

 

 あさ出版 ニュース □

5/26 「自己流の仕事にこだわる人は結果を出せない」

今朝の東洋経済オンラインに、5月新刊『「防衛大」式最強の仕事術』が紹介されました。

http://toyokeizai.net/articles/-/173458 

5/23 「うらやむ」と「ねたむ」の違いを知っていますか?5.20土曜日朝日新聞朝刊の「折々のことば」にて、『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』が紹介

5/19 『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』が、宮脇書店様のランキングで9位まで上昇 http://www.miyawakishoten.com/bestseller/

5/16 はてなブログ「会社辞めて良かった」にて『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』紹介。「過労死と男性優位社会」
http://pmo1.hatenablog.com/entry/2017/05/16/094315

5/16 本日のプレジデントオンラインに、『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』が紹介。「社畜が主人公の漫画が増えている理由」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00022024-president-bus_all