電子書籍を読んで知らない知識を旅しよう

日常に潤いを。肌の潤いに大切なのはヒアルロン酸。頭の潤いに大切なのは知識。日常を楽しむためには知識が必要。

キンドル電子書籍『話し方お悩みカイケツアドバイス(あさ出版電子書籍)』を12月22日にリリース ■悩んでいるのは貴方だけではないです。

キンドル電子書籍『話し方お悩みカイケツアドバイス(あさ出版電子書籍)』を12月22日にリリース

 

日本人の多くの人が対人に対してのコミュニケーションの悩みがある。 

悩んでいるのは貴方だけではないです。 

 

仕事で多くの人に関わる元女優が教える対人に対しての接し方! 

話さなくとも、どのように自分をプラスにさせていくのか。 

 

『どんな人でも初めから話がエキスパートの人なんていません』 

⇒ 努力すればだれだって克服できること 

 

話し方お悩みカイケツアドバイス 

 

● 「とにかく会話が苦手」な人へ 

● 「話し方の欠点」を直そう 

● 自分の気持ちをきちんと伝えるために 

 

■話し方お悩みカイケツアドバイス(あさ出版電子書籍)

http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B00FB9US0M

■話し方お悩みカイケツアドバイス(アマゾン)

http://www.amazon.co.jp/dp/4860634268

■株式会社あさ出版

http://www.asa21.com

 

渡辺謙さんみたいなかっこいい話し方をしたい」 

「自分の気持ちを、松岡修造さんのように熱く伝えたい!!」 

「お酒を飲むとうまく人と話せるのに…」 

「夫に嫌われるのが怖くて、素直に話せないんです」 

 

今更他人に聞けない 

小さな心配事から大きな悩み事まで 

元女優がお答えします! 

 

◆担当編集者のコメント 

 話し方について悩んでいる人が多いようです。 

 そんな方向けに、たくさんの話し方のテクニックを学べる本が出ていますが、実際は、そんなレベルでの悩みでなく、本当に些細なことなのよ――、と教えてくださったのが、宮北先生でした。 

 先生のところには、アンケートの回答を含め、実に様々な相談や質問が寄せられています。それらに回答する宮北先生が、なんともユニーク。 

 とても普通で、だけど楽しく、それなのに心にストンと落ちるのです。なんの苦痛もなく、力みもいらない方法をアドバイスしてくれます。 

 本書では、「こんな小さな悩み、人に相談するようなことじゃない。 

 でもどうすればいいかわからない……」という方々から実際に寄せられたたくさんの質問の中から66個の質問に宮北先生がアドバイスしています。 

 わかるわかる! と思うものから、人はそんなことで悩んでいるんだと知ることができたり、言われてみれば私も。。。という気づきがあったり、と、テクニックだけではない、様々なことが学べる1冊になっています。 

 話し方について、ちょっとでも興味がある方は、ぜひ手に取ってみてください。 

 

◆著者のコメント 

この本は、 

「こんな小さな悩み、人に相談するようなことじゃない! でも……」 

 と、思い悩んでいる人のために書きました。 

「それは自分が悪いからだ、自分が未熟だからだ」と、自分を責めている方にぜひ読んでいただきたい、そう思っています。 

 この本は、 

「な~んだ、そんなことでいいのか」 

 という、読後のあなたの声をイメージして書きました。 

 

 はい、そんなことです。皆さんがふだん無意識にやっていることに少し注意深くなる。それが相手の心に響く話し方のコツなんです。 

 

 伝わる話し方に、「正しい」「間違っている」はありません。大切なことは、 

 自分のペースで、自分らしい言葉を使うこと。 

 

 自分の言葉で話せるようになると、伝えることが楽しくなります。 

 なぜなら、「話しながら自分らしさを感じられる」からです。 

 自分らしく話ができれば、自分に自信がもてます。 

 自信をもって、活き活きと話している人って、とても魅力的ですよね。 

 心に響く話し方とは、うまく話すことではなく、あなたの心・思いを伝える話し方なのです。 

 

 本書との出会いによって、皆さんのこれからが、温かい言葉に満ち溢れ、気持ちよく会話を楽しめるようになれば、幸いです。 

 

◆著者はこんな人 

●宮北侑季(みやきた・ゆき) 

株式会社心に響く話し方代表取締役。 

西田敏行高畑淳子・緒形直人らとともに劇団青年座に所属し、TV・舞台等で活躍。退団後は20年の俳優実績を生かし、「言響(心に響く話し方)スクール」を主宰。とくに「言響ライブセミナー基礎編」は全国から受講生が集まり、告知後2時間半で満席になるほどの人気を誇る。 

 

■目次 

 

はじめに 

●PART1「とにかく会話が苦手」な人へ 

・1 初対面の人だと、話が一言で終わってしまいます 

・2 誰とも話さず一人でいるほうが楽です… 

・3 人と話していると、気を使いすぎて疲れます 

・4 天気と仕事の話しかできないんですが… 

・5 人前だと、声も手足も震えて心臓バクバク! 

・6 人の意見を聞き入れすぎて悩んでしまいます 

・7 注目されると恥ずかしくて頭が真っ白に… 

・8 いつも人と壁をつくってしまう自分が嫌です 

・9 口ベタなので、人とかかわらない世界に逃避したい… 

・10 相手が話しているのに、つい結論を言ってしまいます 

・11 自分のことを話すのが苦手です 

・12 自分の意見を言えず、周りに流されてしまいます 

・13 人に嫌われたくなくて、自分を出せません 

・14 意見を押しつけられると、ストレスがたまります 

・15 スピーチなんか絶対ムリ! そんな自分が情けない… 

・コラム……話し方や表現力で憧れる人物〈男性編〉 

 

●PART2「話し方の欠点」を直そう 

・16 ついつい早口で一方的に話してしまいます 

・17「怒ってるの?」と言われます。そんなつもりないのに… 

・18 欲張りすぎて、話をまとめられません 

・19 雰囲気に合わせて話題を変えることができません 

・20 聞き上手になる方法を教えてください 

・21 相手の目を見て話せません 

・22 初対面だと、顔がこわばってしまいます 

・23 相手との距離感がつかめません 

・24 滑舌が悪くて、自信なさげに見られます 

・25 感情がすぐ顔に出てしまいます。どうすれば… 

・26 話があちこち飛んで、何を話しているかわからなくなります 

・27 わからないのに「わかります!」と言ってしまいます 

・28 話し出すと暴走して止まらなくなります 

・29「わからせたい」という気持ちが強すぎるようです 

・30 プライベートでも仕事口調になってしまうのがイヤ! 

・コラム……ボキャブラリーや知識を増やす 

 

●PART3 自分の気持ちをきちんと伝えるために 

・31 思っていることが相手に十分に伝わりません 

・32 相手を感動させる話し方って? 

・33 知らないうちに相手を傷つけてしまっているかも… 

・34「心を開いていない」と言われます 

・35 気持ちのこもった表現がしたいのですが… 

・36 余裕をもった口調で話したいのですが… 

・37 強い口調の反論に負けそうになります 

・38 どこまで自分の意見を言っていいのかわかりません 

・39「この言葉は絶対伝えたい!」とき、どうすればいい? 

・40 声のせいか、言葉が軽く聞こえてしまいます 

・41 イメージしながら話すってどういうことですか? 

・42 松岡修造さんの「熱い!」感じに憧れます 

・コラム……話し方や表現力で憧れる人物〈女性編〉 

 

●PART4 今日からうまくなる「話し方のテクニック」 

・43「自分らしく話す」ってどういうことですか? 

・44 人をうっとりさせるような話し方がしたい! 

・45 初対面の人から「また会いたい!」と思われるコツは? 

・46 人が話しかけやすい雰囲気をつくりたいのですが 

・47「頭の回転が速い」と思われたいんです 

・48 上手に「間」をとって話すには? 

・49 気のきいたアドリブはどうしたら出てきますか? 

・50 腹式呼吸ができると、どんなメリットがありますか? 

・51 短時間で自己アピールするときのポイントは? 

・52 高倉健さんのような、人間味がにじみ出る人になりたい 

・53 名前の読み上げを絶対に間違えない方法は? 

・54「笑い」で会場をなごませたいのですが 

・コラム……言葉が次々に出てくるようになるトレーニング 

 

●PART5 取引先や部下との関係がよくなる話し方 

・55 悩んでいる人に、かける言葉がわかりません 

・56 お客様とよい関係をつくりたいのですが… 

・57 部下に的確なアドバイスがしたいのですが… 

・58 上から目線にならずに注意するコツは? 

・59 言いにくいことをうまく言う方法は? 

・60「場の雰囲気」をとらえた話し方がしたいのですが… 

・61「そんなことも知らないの?」と言われるのが怖いのです 

・62 使い慣れたセールストークに飽きました 

・63 部下の間違いを上手に指摘する方法は? 

・64 相手の話に興味がないときは、どうすればいい? 

・65 新人にもっとわかりやすく仕事を教えたいのですが… 

・66 人にものを頼む際の上手な話し方とは? 

・コラム……「ありがとう」と「褒め言葉」 

・おわりに 

 

■著者 宮北 侑季

 

■話し方お悩みカイケツアドバイス(あさ出版電子書籍)

http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B00FB9US0M

■話し方お悩みカイケツアドバイス(アマゾン)

http://www.amazon.co.jp/dp/4860634268

■株式会社あさ出版

http://www.asa21.com

■あさ出版 新作書籍

★奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り

http://www.amazon.co.jp/dp/4860636570

★日本でいちばん大切にしたい会社4

http://www.amazon.co.jp/dp/4860636511

★アタマがみるみるシャープになる!! 脳の強化書

http://www.amazon.co.jp/dp/4860633520

f:id:bookebook:20131230184401j:plain

f:id:bookebook:20131230184401j:plain